Equipment

機材紹介

歯科医の技術と充実した医療機器により
質の高い治療を行います

くいなばしデンタルクリニックは、歯科医の専門的な技術と知識を治療に反映するため、そして衛生的な環境整備のために、充実した設備を備えています。

歯科医の技術と充実した医療機器
PRECISION EQUIPMENT

精密機材

精密で正確な検査を行うために

歯科治療で大切なことは、症状を正確に把握し、それに応じた適切な治療計画を立てることです。
そのために重要な役割を果たすのが精密機材。当院では、優れた性能を備えた機材や最新の機材を導入しています。

歯科用3DCTレントゲン

歯やあごの骨を撮影するレントゲン機器。肉眼では確認できない細部、角度から立体的に確認することで、詳しく正確な検査が可能です。X線量が通常のレントゲンより少ないことも特徴。
    当院では、専門のひとつである矯正歯科の骨格検査を行う際にも使用しています。

• itero

iTero

透明のマウスピースを使用する矯正法「インビザライン」で歯型をとるための3Dスキャンです。歯型をデータ化することで、精巧なマウスピースをつくることができます。
    従来の印象材でつくる歯型に比べて、型をとる時の苦痛が少ないことも特徴です。

マイクロスコープ

通常のルーペでは見えないところまで観察できる歯科専用の顕微鏡です。ほんの僅かな汚れの取り残しや小さなヒビも見逃しません。

笑気麻酔

笑気麻酔とは、亜酸化窒素と医療用酸素を混合した気体を吸入することで、痛みを感じにくくする麻酔です。保険診療で、高血圧の方や歯医者さんが苦手な小さなお子様などに使用されています。

• 歯科用診療代(ユニット)

歯科用診療台(ユニット)

当院では、患者様にリラックスして治療を受けていただけるよう、人間工学に基づいて設計された診療台を使用しています。上下の調節が細かくできるので、小さなお子さんやご高齢の患者様も安心・安全にお座りいただけます。

• レーザー治療器

レーザー治療機

当院で使用している炭酸ガスレーザー治療機は、痛みや組織障害がないことが特徴。これまで麻酔が必要だった治療も、この治療機を使うことで麻酔なしで行うことが可能です。

ダイアグノデント

レーザーによってむし歯を検知することで、早期発見につながります。むし歯の状態を数値化することで、より効果的な治療が可能。痛みや違和感も一切ありません。

電動麻酔注射器

極細の針で自動的にゆっくりと薬剤を注入することで、手動の麻酔注射よりも大幅に痛みを軽減します。

口腔内カメラ

お口の中の状態を正確に確認することが可能です。治療前・治療後の状態を比較し、治療の効果を確かめることができます。

STERILIZATION CLEANING MACHINE

滅菌・洗浄機器

清潔な環境づくりのため、
衛生管理を徹底

当院が最も重視するのは、患者様の安心・安全。その根幹となる清潔な環境づくりのため、衛生管理を徹底しています。
治療で使用する器具はすべて滅菌処置を行っている他、感染予防のマニュアルを作成して実践しています。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

高温の蒸気で装置内部に圧力をかけることで滅菌します。

ガス滅菌器

常温・常圧で滅菌ができるため、オートクレーブを使用できないプラスチック器具に用います。

歯科用ハンドピース滅菌器

患者様のお口や歯に直接触れる器具の滅菌に使用する最新の滅菌器で、細菌やウイルスを完全に除去します。

医療機関用空気清浄装置

院内全体の空気を循環させて清潔な環境を保ち、新型コロナウイルスなどの飛沫感染・空気感染を予防。喘息やアレルギー性疾患の患者様にも効果がある、国立病院や大学病院で使用されている信頼性の高い装置です。

口腔外バキューム

治療中に出る唾液や歯の削りかすは口腔内バキュームで吸い取り、さらに目に見えない小さな細菌汚染物質が外へ飛び散らないよう、口腔外バキュームで確実に吸い取ります。

OTHERS EQUIPMENT

歯科技工用成型器

当院はマウスピースやナイトガードなどを作製する機器「ミニ・スターS」を導入しております。

歯科技工用真空かくはん器

歯の石膏模型を作製する際に使用する石膏を、気泡ができないようにかくはんする機器です。

ホワイトニング照射器

高濃度の薬剤を使用して、短期間で効果が実感できるホワイトニングを行います。

スリッパ殺菌ディスペンサー

機器内に3つの殺菌灯が設置されていて、紫外線によってスリッパの表面だけでなく、裏側・内側まで殺菌します。

自動精算機

待ち時間短縮、新型コロナウイルスなどの感染予防のため、自動精算機を導入しています。

• くいなばしデンタルクリニック
RESERVATION

075-643-3545

※再診の方はお電話でご予約ください