事前に予約しなくても治療を受けることはできますか?

当院は予約制のため、基本的には予約の患者様を優先しますので、予約なしにご来院された場合は、状況によっては1時間前後の お待ち時間をいただいた上で応急処置のみになることがあります。
事前に予約をされたほうが、十分な時間を取り、お待たせせずに治療を受けることができますので、是非事前のご連絡をおすすめします。
ただし緊急の場合はこの限りではございませんので、遠慮なくご来院ください。

※歯のお掃除は完全予約制です。ご予約外ではできませんので、必ずご予約をお願いします。
※予約なしのご来院の際は必ずお電話にてご連絡頂いてからお越しください。
コロナウイルス対策による待合室の人数制限を行っているため、ご協力をお願いいたします。

歯の色が気になります。どうすれば白くなりますか?

歯の変色にはさまざまな原因が考えられます。
(タバコのヤニ、お茶、コーヒーなどの飲料、加齢、時間が経った詰め物、神経を取った歯、発育期の抗生物質の服用による副作用など)
変色した詰め物や被せ物をやり直す、薬剤によるホワイトニング、歯のクリーニングなど、原因に合わせた様々な治療法がありますので、一度ご相談ください。

ホワイトニングの効果はどれくらい持続しますか?

残念ながらホワイトニングの効果は一生持続するものではありません。食生活などの個人差にもよりますが4~6ヵ月ほど経過するとホワイトニングした部分も色が後戻りすることが多いので、色が気になってきた時期にホワイトニングを 繰り返す必要があります。

妊娠中でも治療を受けることはできますか?

妊娠中の歯科治療は問題なく受けることができますが、できるだけ安心して治療を受けるためには安定期(5ヵ月から7ヵ月)の治療をおすすめします。
妊娠している、または妊娠の可能性がある方は必ず診療前にお申し出ください。

妊娠中や授乳中に歯のレントゲン線写真を撮っても大丈夫ですか?

妊娠6週から12週のレントゲン撮影は胎児に影響を与えると言われていますが、歯科用エックス線1枚撮影による被爆量は、約10万回の撮影で体に影響が出るくらいのわずかな線量となっております。また、当院では線量を抑えられるデジタルエックス線を使用しています。さらにエックス線防護エプロンを使用すれば被爆量をより抑えることができます。また、授乳中のレントゲン撮影については全く心配ありません。
妊娠している、または妊娠の可能性がある、授乳中の方は必ず診療前にお申し出ください。

定期健診(歯のクリーニング、歯石除去)の頻度はどれくらいですか?

3~6ヵ月に一度のメンテナンスをおすすめします。クリーニングのタイミングは年齢やお口の健康状態によっても変わってくるので一度ご相談ください。

毎日歯磨きをしていれば、虫歯や歯周病は予防できますか?

どんなに丁寧に磨く方でも磨き残し(プラーク)は必ずあります。
また、時間が経った汚れは落としにくく、硬い歯石は専用の機械を使わなければとれません。
ご自身で取り切れない汚れの除去や細かい虫歯のチェック のためにも定期検診が必要です。

親知らずが生えていたら抜いたほうが良いですか?

まっすぐに生えていて上下の歯でしっかり噛んでいる親知らずは抜く必要はありません。
斜めに生えていて疼痛の原因になったり、手前の歯の虫歯のリスクとなったりする場合は、抜歯することをおすすめします。

現金以外での支払いは可能ですか?

現金のほかに、クレジットカードでのお支払いが可能です。

• くいなばしデンタルクリニック
RESERVATION

075-643-3545

※再診の方はお電話でご予約ください